坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

フランソワ・デロー

イメージ 1
フランソワ・デロー(Francois Daireaux)君が郊外の旧修道院(Abbaye de Maubuisson)で大々的な個展を開いたので見に行った。彼も旅行をしながら作品を発展させていくタイプ。インドの美術学校の公園で老齢のインド人に出会ったが、彼は学生のモデルを長年しており、公園内に捨てられている朽ちつつある石膏像を眺めていたF君の手を引いて、「これはおれだ」と指で示しながら園内に転がる像の数々を見せて回った。展示された石膏像はその放置されてあった像をF君が型に取って作り直した、捨てられた像のレプリカだ。こうして地理的旅行にモデルの男性の時間を遡る旅が重なる。その交差点がインドのヨーロッパ式美術教育。こういう面白いアイデアを思いつく彼にも日本に来て何かに出会い作品を作って欲しいと思っているのだが、、、。展覧会は9月1日まで! abbaye.maubuisson@valdoise.fr 大きな庭園もあって昨日は寒かったが夏は気持ちが良いだろう。