坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

二つのモンドール

昨日の二つのモンドールだが、チーズの方はMont d'or(直訳すると金の山)、オーヴェルニュの方はMont dore。金のという形容詞だと最後のeにアクセントがついてドレになるのだが? 地名辞典を見てみたらdoreはガリヤ語で「奔流」の意だそうだ。なるほど数々のミネラルウォーターの産地に相応しい名だ。
Mont doreが気になったのは夏に大規模なランドアート系フェスティバルがあるから。昨年応募して落ちたのだが、入選作は、湖の上に光り物を吊るしたものとか、牧草地を囲って牛に草を食べさせて丸を描かせたなど、オリジナリティーのないものが多くてがっかりさせられた。私の企画は独創性では誰にも負けなかったと思うが、何ができるかわからないものだったのでこの基準では一時審査落ちしたのは明白。先日の南極の方は訳がわからないので昨年と全く同じ企画を大胆にダメモトで提出したが、こちらはそれでは100%2度落ちだから流石にそれはしない。思いきって平々凡々プランを出してみるか実は悩んでいるところ。(バジェットが大きいので人を雇って作らせて私は山の中でこそこそといつものとおり、、、という具合にはいかないかなーと)