坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

私の夢

今朝出版者のP君が上京し会ったのだが、昔と同じく本屋は買取りのみで預かりのりの本屋とはつき合わないと言う強硬な姿勢を変えない。私が開拓した3軒の本屋はちゃんとコメントカード付きで本を置いてくれる殊勝な本屋なのだがこの条件でバツ。私の考えでは本は絶対に手にしないと買わない、だから色々なところに置いてもらいたいのだが、それをすると彼は管理できなくなるという。サイトの宣伝ビデオはヒット数が200を越えて順調だと喜んでいる(1日でなくて累積数!)。アトリエ開放の平均3冊ぐらいの売れ行きに「よかったじゃない」と言うぐらいだから何か私の夢とはかなりの隔たりがある。こういう変な人間だから私の本を発行しようなんて考えたのだろうが、なんかもうがっかり。お陰で久々に絶望的に暴走する大昔のエリック・クラプトンのギターをしっかり聞いてしまったよ。