坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

教会とバーの距離

教会とバー(アルコール飲料店)は40m以上離れていねばならないという法律があるんですって!パリのノートルダムの横にもすぐバーがあるような気がするが、この法律は人口1万人未満の田舎町にあてはまる。かつ南仏ヴァール県の県令だったからパリの観光地には関係がなかった。
まあともかくこの県令をを杓子定規にあてはめて、エクサンプロバンス高等裁判所はル・モットという村のバーが教会から38mしか離れていないという理由で閉店を命じる判決を下した。これはかなりあほらしいから全国ニュースです。でもいったい誰が訴訟を起こしているのか? 何せ裁判官長が「正確に40mと3ミリあった」との大岡裁きをした爆笑の第一審に敗訴して上訴したのだから筋金入りだ。ひょっとしてこのバーが極めて騒々しいとか、裏を知りたいのだが、何故かニュースに出て来ない。欲求不満になってしまった。
ちなみにふるーい法律かと思ったら1978年公布だそうです。