坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

極東の精神性?

イメージ 1
直訳すると表題のようになる私に似つかわぬグループ展に出展、そのオープニングが昨日あった。主催者の人に話していた時はアーティストを厳選して質をあげるという話しだったのでその目的に合う日本人の作家さんを二人紹介したのだが、蓋をあけてみたら90人もいて、できた立派なカタログを見るとアマチュアとしか思えない人も入っている。だからどうしたものかと気重だったのだが2段、3段重ねの展示も一応配置が考えてあって心配したほど酷くはなかった(理想的展示には程遠いにしても)。展覧会のあと来週オークションがあってインド、ネパールで医療活動をするNPOに売上げが寄与する。そういう背景もあり、また天気も夏の宵のように気持ちが良かったので和やかなパーティーになりました。
写真のおばさんはいつも元気なポルスカ。この人は私の取り寄せた情報で美濃紙のレジデンスで日本へ行ったのだけれど私の名前をずっとEikoだと思っていて、、、最近やっとそれが改まった。