坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

私の本の将来

イメージ 1
本の印刷は特に支障がなかったので数回の試し刷りの末簡単に終った。一色ごとに刷って乾かすと言う原始的な時代は遠い過去、驚何台も連なった印刷機であっという間に完成してしまう。かつ表裏同時印刷!そして刷り上がりはスキャナーにかけられインクのバランスがプレスにフィードバックされる。技術は進んだ!
天気が良かったので昨日まで田舎に残ったが、心配なのは出版社のP君のセールス政策。大手販売店は小出版社には入れ込めないというか、本を預けて売れなかったら送り返されるので利益が出ない。だから本を買う本屋しか相手にしないという強気。私は本を担いでパリ中の書店に配る覚悟だったがP君は大反対。その他はインターネットでの口コミ作戦。その割には私が知り合いに送ったメールで例のビデオクリップが急に60回視聴されたのを喜んでいる。プロとしては喜ぶ桁が違うのではと思うし、知り合いが他の人に話せばどんどん広がるという理屈だがそんなことがあるはずがないと思う。あーあ、私の本の将来どうなってしまうのだろう。