坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

高くなった果物

初夏、野菜果物が豊富で安くて美味しい季節になったはずだが、今年は断然高い。概してユーロ以来何割も高くなったと感じているのだが(公表物価指数には出てこないのが不可思議)、今年は暖冬だったからとか4月が暑く雨が少なかったとか色々な気象異変でサクランボとかアブリコットとかが昨年の2倍はする。八百屋に行くのに財布に10ユーロしかなかった。昔ならお釣が帰ってきたのだが、この金額だと最近では計算しながら買わねばならない。最後の残りの数ユーロ分大きめで美味しそう(というか勝手に試食したら美味しかった)サクランボを入れてもらったのだが、目で数えられるぐらいの数しかない情けない状況。食べ出すと止まらないから昔はお腹を壊すぐらい食べていたものだが、、、。計算したら一粒11.6サンチーム(18円)。こう換算してしまうと安いような高いような。