坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

さらば南極

11月5日に南極でのアーティストレジデンスに応募したことを書いたが、落選通知が届いた。面談もあったそうだから、私の書類はハシにも棒にもかからなかったみたい。応募者は158人だったそうだ。どんな企画が選ばれたのか興味津々だがそれはわからない。アーティストの名前はあったのでインターネットで検索。私にはよくわからない作品がでてきたのでやっぱり私のは審査員の趣味ではなかったと納得。ちょっと気に入らないのは選ばれた両名が財団の本部のあるブルターニュ地方で活動していること。南極国際年の一般公募だったけどねえ。まあよくある話です。

それに反し南仏の「ダメもとプロジェクト」(10月6日参考)は仮決定したみたい。こちらは企画者を知っていた。だから結局南極の公募を皮肉る資格はありませんね。Ainsi va le monde.