坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

お薦めしないボーベ空港発フライト

イメージ 1ところでローバジェットのライアンエアーだが、ボーベ空港行のバスは野外の駐車場発で雨天や寒い時期には悲惨、空港は変なおばさんが仕切っていてフライト毎に並ばされて立ちっぱなし。この税関前の長蛇の列まで私はつきあったが、フライトロビーも椅子がなく搭乗までずっと列で立っていたとか。パスポートを忘れ、正規夜行寝台列車料金を払った私はリターンチケットまでゴミ箱に入れる度胸もないのでこわごわシャンピノという聞き慣れないローマの空港に向かったが、こちらはボーベに比べると天国。列車+バスで3ユーロ(だから近い)、税関も好きな時に入れるし、椅子どころかまともな土産ショップもある。かつなんとも救われるのは従業員の顔に笑顔があること。(僕の嫌いな右左両大統領候補は労働意識の転換を叫ぶが、フランスのサービス精神のなさは根深いからね~。)
楽勝のシャンピノ空港だったが最後の搭乗時間にはゲート前には長蛇の列ができた。「行き」で総てを理解した連れは「どうせ列を作っても入れないから最後まで座っていた方がまし」という判断。これは本当に正解です。結局ローバジェットに乗るなら乗り遅れに程度にゆっくりいつも列の最後に着くのがこつでしょう。でもボーベならやめた方が良い。

私は毎日でうんざりした霧だが写真はきれいで好評らしいでおまけです(アッシジの広場)。