坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

待ち合わせミス

折角コンサートに誘ってもらったのに待ち合わせミスで入れなかった。早く着いているので相手が来ればわかる。わからなかったのは相手が来ていないからという思い込みで、実は相手は会場に知らない間に入ってしまっていた。待ち合わせの一人が場所か時間を勘違いしたのではなく、こういう考えられない入れ違いがこれで2回目(とはいっても1度目は5、6年前)。これは私としてはちょっとしたカルチャーギャップで、私は連れが来ない時は開演ぎりぎり、ほぼ入り口に人がいなくなるまで待ってしまうのだが、フランス人は入り口の係員に切符を残してさっさと入ってしまう。昔開演直後までチケットを持って待っていたら「何で先に入らなかったのか」と驚かれたことを思い出した。だから係員に聞くべきだったのだが、今は私も携帯を持っている。それが鳴らなかったので何か不測の事態と思い込んだのがいけなかった。C君は私の番号をメモしたはずだったが実は彼は携帯を持っていなかったのだ! 5、6年前の時は「携帯持ってないからこんなことになるのよ」とNさんに叱られたのだけれど、、、。