坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

ギャップ

昔日本人のグループを案内した時に夕飯に戻るつもりが2時間程遅れた。関係者が一緒に食べる会食で当然他のフランスの人たちと先に食べていると思ったら日本人の皆様は私の帰りを待っていて大顰蹙。私はただただ呆れていたが、それと同じく昨日のような待ち合わせミスでは相棒に「なんて愚かな」と思われるし、結果から見て自分でもそう思ってしまう。
ところで数週間ほど前に10年ほど音信のない友達(というか友達の友達)から電話があり新しい家に遊びに来いと誘われた。ただの晩御飯だと思っていたら昨日彼女の姉から電話があり、誕生日だから皆でお金を出し合ってプレゼントするとのこと。第一候補はタラソテラピーとか。彼女は高級を稼ぐ弁護士だからお金を出してできるものを貧乏人の私がファイナンスすることはないだろう思い断った。だから何か自分で考えねば、、、あーあ。全然音信のなかった関係なのにどうなってるのかね?彼女の趣味なんて知らないし。