坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

またまた愚かな失敗

最近頭が惚けている。昨日は郊外でのグループ展の帰り列車でパリ、サンラザール駅行きの郊外列車に乗車、ある駅で随分大勢の人が乗り込んで来て、隣に座った女の子が携帯で「迎えに来て」と電話している。サンラザールまで迎えにくる殊勝な彼氏がいるものかと思っていたら列車が逆向きに動きだした。ライトアップされたサクレクールを見つつ方向を考えるとどうみても郊外にむかっている。恥ずかしながら尋ねてみたらサンラザール駅を出発したところ。何と降り損ねた?! どうしようもない人だと思われて(事実そうだから我ながら呆れる)次の駅で降りる婦人がちゃんと戻れるようにパリ行きのホームまで親切に連れて行ってくれた。かつ「各駅停車だから3つ目で降りなさい」と念をおされる始末。私の家は地下鉄14番線の終点でいつも「終点ですから皆さん降りて下さい」というアナウンスがけたたましく流れるのだが、それに慣れ過ぎたのか? ただ展覧会でワインを飲み過ぎたためだけならばいいのだが、、、。