坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

一本3500万円のワイン

私の聞き間違えもしくは計算し間違えでなければ1945年、つまり終戦年度のボルドーワイン、ムトン・ロチルドがアメリカの競売で3500万円で売れたそうな。グラス一杯500万円ぐらい?こういうのをさっと飲み干すのは世の中をバカにしきっていて気持ちがよいのかもしれない。デカダンスだね。
でも本当にワイン一本その値段に匹敵すると思って有り難がっているとしたら妄想にすぎないと思うけど。
いずれにせよお金持ちの人の考えていることはわからない。
岩名さんなら(映画のサイト、リンクしました。ついでに私の個展の画廊も)すぐにワインを売ってもう一本映画を作るだろうが私ならどうするか?一気に飲んですかっと忘れる?どうせ台所に置いておいても知らない間になくなってしまうから。しかしすべては夢の夢の夢。