坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

舞踏 vs サッカー

昨晩、舞踏の岩名雅記と若松萌野のDuo公演を見た。ワールドカップのフランス・スペインと当っていたけれど満員でした。ダンスを見る人とサッカーを見る人が同じではないといえばそれまでですが、私みたいに中途半端な人間はそれだけでも感心。かつ非常に良かった。

公演後外にでたら車がクラクション鳴らしてうるさかった。私は自転車なのでなるべく歩道を走りましたよ。
シラクがインタビューで「国民は全面的に応援すべき」と言っていて笑ってしまったが、非国民移民になりそう。
昨日通りで黒人が「移民のフランスチームの勝利だ」と叫んでいたが、色々なアイデンティティーがあるものです。こういうモザイク社会に対し大統領選の候補者の弁は単純。サルコジーになれば二重処罰(外国人の国内での犯罪に対しフランスで刑期を終えたあと国外退去の罰もくらう)も復活しそうだし、非国民移民のラベルを張られるのも冗談ですまなくなるかも。

土曜日は愛国民移民となって、いつもへらへらしているロナルドディーニョを応援するか!?