坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

デモ

イメージ 1
今日の夕方、図書館に本を返しかつ閲覧者カードの書き換えをしなければと思ってでかけたら閉まっていた。というのも図書館が例のCPE反対デモの終点に近いから。残念ながらデモの終わりの混乱を利用してショーウインド-を壊したりする「デモ・フーリガン」ともいえる連中が出没するので、界隈の店はシャッターを降ろし、マクドナルドもガラスは板張りにして、でも営業中、かつ機動隊が周りの通りに固まって待機し、遠くからデモのシュプレヒコールが聞こえるが、周辺にはなにか不思議な静けさが漂っていた。
しばらくしたらデモ隊が続々到着。先週と同じくフランス全土で100~300万人を動員しただけ会って大通りが人で埋まっていた。
政治的意見を共にするかどうかはともかく、人が大勢集まるとウッドストックではないが、それだけで感動的なのは何故だろう?いつも個展をすると閑古鳥が泣いているせいかなあ?

今日も写真レポートで「流し」ではありますが、blogをはじめて1ヶ月、我ながらよく続いたね。