坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

「売れないアーティスト」を捜せ!

「売れないアーティスト」を大勢の人が敬遠するなら、検索てすぐ私の名前が出てかと試してみたら、「売れないアーティスト」ではミュージシャンのことばかり!これは日本から遠ざかっている私には意外でした。「売れない+現代美術」で見たら何と「現代美術は売れない」というのが枕詞のようにまかり通っている。「売れない画家」ではゴッホ路線というか「後で認められた」ということが伏線で自分に使うにはおこがましい。

へそ曲りな私は普通の人が引く「売れないアーティスト」がキャッチフレーズでいいじゃないと思っていたのだが、非常に月並みな表現でしかないことがわかった。数人の方から個人的に頂いた批判はこういう観点ではなかったと思うが、反省のよい機会になりました。事実にも則し、かつ斬新なコピーを考えなくちゃね。昔南仏で「アーティストは悲愴なものだと思っていたのが、あんたはハッピーアーティストだ」とオーストラリア人に言われた。これなら検索結果一番で出そうだが、本当に自分でハッピーアーティストと言い切れる度量があるか???(言われた時は毎日美味しいものを食べさせてもらい絵だけ描いてればよかった招待生活だったのでまことにハッピーでした)