坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

冬時間

今日から冬時間になり(夜中の3時が2時に戻った)、今朝は7時の早起き。朝1時間違うとなかなかお昼にならない。かつ最近はだらだら9時過ぎまで寝ていたから、こんなに時間があるのかと余計にびっくり。だらだら気分に加え、朝が暗いとなかなか起きる気がしないのでこの方がやっぱりよい。
夏から冬、冬から夏時間に変わる度に本当に省エネ効果があるかが取り沙汰されるが、私でも耳にタコ、1975年以来聞かされている人は??? 結果が出ていないはずがないので、エコよりも風習になってしまったと言えそうだが、今でも起源を言うのは「初心忘れるべからず」ということか。税金では「初心」が何処かに消えてしまったものが幾つもあるようだが、、、。

早起きして大したこともしていないのだが、来年の夏の企画を考えることをやめ、手仕事に戻った。そうすると「あれもやってなかった」というような手付かずの制作計画を数々思い出した。来年は「ランダアート」引退か? 1960-70年代アメリカで起こった、大規模に景観を変えるようなムーブメントの「ランドアート」という語をフランスでは最近の自然の中で制作される作品にも「誤って」使われているのだが、私の頭を悩ます企画募集は全てephemere(束の間)な作品といいながら春から秋まで作品が壊れないこと(かつ過酷な自然環境で)を条件としているので、結局はその誤用がそれほど「誤り」でもないような気がしてきた。