坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

哲学講座の効用

ミッシェル・オンフレの哲学講座、聴いているといっても野菜を洗ったり肉を炒めたりしながらだから、フライパンがジャーというとその間は欠落。よくぞこれだけ連続してしゃぺれるものだと思うほどしゃぺるから結構大きな穴があいたりするのだが、毎日聴いていると前回の復習の内容もあるから「穴」がふさがってくる。いざとなればインターネット、France Cultureのサイトで聴けるし要約ノートも見られるのだが、まあどうせ真剣に聴いても私の能力ではわからないので料理および食事のBGとして気楽に聴くので私には十分。
オンフレさんのまとめで何が分るかというと、(講座外の現代は知らないが)歴代の大哲学者も議論の緻密さを除けば我々一般人が思うこととそう隔たったことを考えている訳ではないということ。つまり古代ギリシャから人間の思い及ぶことはしれているということで、、、私は何故かちょっと安心させられるのですが、、、。

今日は人の家で夕飯を食べさせてもらうから「大穴」を開けるが、金曜日は質疑応答だから、、、でもオンフレさん、15秒ぐらいの質問に15分ぐらいはしゃべり続ける。喋り下手な私はそれだけでも感心する。

何故彼が有名になったのか知りませんが、本とかCDとか一杯だしていて(それもCD12枚入りとか半端でない)、HPで販売までしている。興味のある方は:
http://pagesperso-orange.fr/michel.onfray/accueilonfray.htm
私は毎晩声だけ聴いているのでどんな顔しているのかなーと思って調べた次第。