坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

出発前のバタバタ

田舎のコネに鳥居のことを話したら、やっぱりずっとリーズナブルな値段でできるらしい。見積もり待ちだが、締切り後数日の差なら予算差し換えもきくかもと期待しつつ、かつ同時に昨日書いたように他の企画にも無理矢理こじつけた企画を作ってしまった。明日投函できる。嬉しい! あせっているのは明後日には日本行きの飛行機の客となるから。年末だから1月までの長期滞在予定。

今回は南仏の有機農場の奥さんFが農閑期を利用して遊びに来る。実は彼女は2週間も前に船で日本に向かっている。大阪港に8日頃(貨物船だから1日や2日の差はある)に着くんだって。私のばたばたした生活とは大違い。話をきくのが楽しみだ。

明日は私が留守をすることを知らせたのに9日にアパートを見に来ると言っている変な公団住宅の社長さん(拝啓社長さまで工事の遅れに着いて陳情した相手)の秘書にまた文句を言い、昼食を友達と食べ、買物もし、自分の本の件で近くの本屋の責任者もアタック、かつ見れなかった展覧会を2つこなす、、、というのはちょっと無理かなあ。