坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

シュールな夏の最後

イメージ 1
パリはもう秋、今日は朝から雨。ラジオの天気予報だと通り雨だったのでどうしようかと思ったが、降り止む気配もなかったので懸案だった少し大きめの雨の絵に挑戦:今までが25x25cmだったのを50x50に。一応資材は80x80までできるように買い揃えたのだが、予想される技術的問題が多いので(例えば絵を水平にして雨の空にだして、後で入れこむという操作さえ容易でなくなる)、先ずは中間点で実験。面積では以前の4倍だからやはり大変、できは初回にしては許せるか、、、

Lさんのパーティーが最後の夏の日と思ったら翌日の日曜も天気が良く、Mさんのアトリエ前で野外の夕食を楽しんだ。そのときの正面の建物の写真がこれ。Mさんのアトリエは元工場の雰囲気のあるところで、御覧のようにマグリット的な夏の最後の空を垣間見ることになった。

涼しい天気のみならず事務所にも人が戻ってきて電話は通じるし、バカンスはほぼ終り。今週から私も仕事モードになってきた(あれっ、絵は私の趣味だったのかな?)