坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

長い一日

時差で早く起きるので一日が長い。
久しぶりに懐かしくなって禁手のクロワッサン(血中の脂肪分がぐっと上がる感じで私は調子が悪くなることが多いのだ)で始めて、厚手の紙が一種類しかないという信じられないアルザスの印刷屋に紙の見本を送り、帰国前に作文を直してもらった自信作の企画に作品構造図を添えてレイアウトして投函、雨だったのでクリスマス前から始めた「黄金の雨」シリーズを一つ作り、軽くサラダでランチ、日本から持ち帰った友達に買ってもらう大きな絵を張り直し(キャンバスをびんと平らに張るのは意外に神経を使う作業です)、ここでぐったり疲れる。何故かうって替わって快晴になっていたので公園へ散歩に行き(新芽からで出した若葉がきれいでした)、疲れ気味なのでどうでもよい仕事:去年の名古屋の個展で使うために買った携帯DVDプレーヤーの電源をがらくたから使えるものを探してハンダごてを握って小細工(アダプターを日本に忘れて来た)。そして晩ご飯を食べて白ワインを飲み干したのにまだ9時だからなー。