坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

サルコジーの中国訪問

サルコジーはわけがわからない。離婚したと思ったら母親と息子を連れて中国へ公式訪問。中国主席と挨拶させていた。まあファーストレディの代りをお母さんがやっても悪くはないが、、、。ほんとに妙なアイデアを思いつく人だ。家族は意外だったが、仏大統領の国外訪問には大臣どころか企業の経営者もぞろぞろとお供する。そしていろんな商売の契約も結ぶ。大事なことでは、先日環境ラウンドテーブルで原発増設を一時凍結とのフランス保守政界では想像できない決断を下し私をびっくりさせた彼だったが、何と中国に新型発電所を2基も売ってしまった。公害の輸出とまでは言わないが論理を一貫させてほしいよ。80億ユーロ儲かって(歴史上ない大契約だそうだ)、国内の雇用が確保されるのだからから、結果主義の彼でなくても「文句は言うな」ということになるのでしょうけどね。ほんとにこの分だと遠い未来の猿年まで任期が続きそうだ・・・