坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

ポートレート

イメージ 1
週末は天気が良くて、自転車で14日の写真のポルスカおばさんの公園での展示を見、夏の暑さがうれしいので昔住んでいた12区の有名なアイスクリーム屋に立ち寄り(テークアウトの2つ玉コーンが4ユーロもした。中では相変わらず年輩のおじさんとおばさんががんばっていたが、こんなに高かったかなあ?)、戻ったらお隣さんが友人のスイス人の歌のコンサートに誘ってくれ(つまり隣のアトリエ)て、午後から完全に休日してしまった。コンサートは歌のスイス訛りが面白かったかなあ。
うってかわって今日は朝から11月の建材サロン(8月12日参考)のカタログ用に冠りもの(ラグビーの影響か?)を作って自画像を取り、同じ建物のS君がグルジアで行うモンパルナス展(?)のために簡単メークで藤田 嗣治になってまたポートレート。まさかと思ったが髪を小学生カット、黒い化粧クレヨンで丸めがねとちょび髭を描いてほっぺたを膨らませたら意外に似た。こういう何の苦労もなく馬鹿馬鹿しいのが受けかねないのが現代アートのこわいところ。(残念ながら今のところ写真はS君のカメラの中)