坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

「人間宣言」

「決勝ゴールと思ったへディングが外れてむかむかしていたときに悪口を言われてついかっとなり、、、」

これでは犯罪者の告白だが、そんなものではないだろうか? 

罵言などグランドでは当たり前、サッカーなんてそんな紳士スポーツではありませんよ。勝つことが目標の格闘技です。それであんまりひどいことにならないようにルールがある訳です。侮蔑的な言葉を吐いても当然とは言わないが、それを審判が判定するのは恣意性がありすぎてリーズナブルではない。「口は出し手も手は出すな」で妥協している訳です。それを美化しすぎることに社会の脆弱性が現われていると思う。あそこで「この糞ったれ」とつかみあいをしていれば「喧嘩両成敗」になったかもしれないが、ジダンもやっぱりやられたね。

結局自分でも呆れるほどワールドカップの事を書いてしまったが、かつてサッカー少年だったから血が騒いだ。夜テレビをつけて見るものがなくて寂しいよ。