坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

Kiss for sale

水曜日のキス集めだが、画廊でしたからキスを買いたいというコレクショナーが現われた。私はボランティアから豹変し「私も画廊もキャラバンサライにもお金が入るのだから皆様には申し訳ないが売ってしまおう」と節操のない意見。画廊は賛成だが、S君は反対。

巡回展に展示という初めの意向と違うから納得はできるが、この企画は持ち出しなんだと不満をよく言っているのだがらこの際多少でも資金を手にした方が良いと思ったのだが。では自分の3000枚近いコレクションの一部をばら売りすることも考えられないこともないが、何十枚という単位でそんなことをしていたらただのモンキービジネスになってしまう。だから今までどおり500とか1000枚単位で大規模な展示をしてくれる財団コレクショナーしか相手にしないという強気を通さねばキスをくれた人に申し訳ないでしょう。

今回のは最初の意向がキャラバンサライ用だからスタンプを打った別物にしてあり私は企画者によいならあっさり手放せる。S君も原則と
実利に挟まれ、関係者のキスは展覧会用、他のを売ると言う折衷案を言い出した。コレクショナーと画廊の交渉もありどうなるでしょうね。