坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

レモン・デヴォス

僕の好きな漫談家のレモン・デヴォスが亡くなった。言葉の意味を倒錯させてシュールな笑いを作り上げた天才です。日常慣用表現からの脱線が多いから残念ながらフランス語圏を越えたスターにはなれなかっけれども。

追悼にほぼ直訳ですませられる一節を:

「私の友達でひどい外国人排斥主義者がいまして、本当に外国人が大っ嫌い。外国人に耐えられない。だから彼は外国に行くと自分自身に耐えられなくなってしまうのです」

「世の中忙しくなって皆さんすごいスピードで、、、。ある人と握手しようとして手を差し伸べたらその人はもうどっかに行ってしまっていて、見知らぬ同じ境遇にいる人と握手しましたよ」