坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

クロスワードパズル

イメージ 1
イヴトから車に乗せてもらってセーヌを渡りポン・レヴェックへ。電話をしたのだが留守電。ちょうど昼ご飯時間で、日が照ってきてぽかぽかしているから庭でご飯を食べているに違いない。これはすぐに迎えに来てもらえそうもないのでカフェのテラスで私もひなたぼっこを決め込んだ(昨日の写真の姿でわかるようにまだまだ寒くて珍しい陽光でした)。横に座っていた女性二人(親子?)が何と広辞苑なみの分厚い辞書を持ってクロスワードパズルをしている。クロスワードパズルはフランスでは異常に人気がある。日本語よりアルファベットの単語は長いからきっと面白いのかもしれないが、例の「綴り間違え」添削好き(教育)のせい(3/23参考)もあるのではと思う。地下鉄や列車での代表的時間潰しです。でも辞書を見ながらやっている人は初めて。昨日から2日がかりで二人でやっているそうな。最近は(去年あたりから)数字を並べる「数独」というのも人気がある。日本人が発明した遊びで再発見されたとか。日本でもはやっています?
僕はこの種のゲームは性にあわなくて、それをやってる人を見ている方がよっぽど退屈しのぎになる。