坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

私の映画?!

07年の4月に蟹江の家にやってきた映画監督のヤン・デデ(Yann DEDET)さん(このことは07年4月22日参照)、この時家と名古屋のLギャラリーの個展で撮影したビデオに、パリのアトリエやオーヴェルニュ地方のカンヤ村でのイメージを加えて編集した短編映画「雨の絵、果実の絵」が、パリ近郊 Arcueil(関係ないが、エリック・サティが住んでいた町のアルクーユ)のドキュメンタリ-映画祭で特別上映されることになった。
「特別」というのはヤンさんの映画の特集と言う枠組みだから。まさか公になるとは思わなかった、、、こんなことならもっとちゃんと考えてフランス語を話すべきだった、自分で見ても何を言っているのかわからないんです(実は日本語も)。(映画祭情報は http://www.lesecransdocumentaires.org/2009/

映画はDVDで既に見せてもらったが、うまいこと編集がなされていて、私が見ても楽しめます。(一場面は06年10月15日の写真にあり)

同映画祭のドキュメンタリ-部門では、蟹江の家に呼びたいオランダ人のヤープ君のルーマニアで撮影した映画も入っている。世の中不思議なものです。