坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

イルカへの教訓

遊び好きでも知恵足らず、いらぬことをしてしまった。面白がって私の無線ネットの名前をWifi Hotel Shureiと変更、かつそれを一時オフにしたのが大間違い。インターネットも電話も繋がらない。無線回線をオフにしたけれど回線全体をオフにしたはずはないのだが?これはプロバイダーのサイトのミスだと騒いだところで繋がらない。実際始まったばかりのファイバー回線、サービスがフォローしていないことが多いのでそこまで知恵を回すべきだった。あーあ。携帯からホットラインに電話したら待ち時間5分以上のお告げ。「以上」といわれても困るよね。火曜日には甥が日本から来るし、何とかそれまでになおさねば。

とのことでその翌日の今日(月曜)、ホットラインで技術者に繋がり、最初は「ちゃんと接続を確かめて」などととバカにしたことを言っていたが、徐々に容易ならぬことがわかり、20分に及ぶ電話診断の結果は結局無線ボックスとモデムを交換してみる以外ないお手上げ状態。だから事務所に行って交換し、不安ながら再接続。いい加減なのは渡された機械は概観は一緒だが接続端子の配置が違う!もっと変なのはモデムからのVDSLという端子さえ見つからない。結局実験の結果は書かれた端子名は間違えで空間的は位置では交換前のものと接続が一致した(結局古い箱に中身を変えて使っている。端子名のシールぐらい変えれば良いのに)。それでも電話は動かず、自分でサイトから初期化をせねばならなかった(そんなことは一言も言っていなかったが)。そしてやっと一日半ぶりに正常な状況に。

長くなりましたが、3週間しか使ってない機械が壊れるとは思えない。技術者は関係ないと言っていたが、私のした操作が機械をブロックしたのだと思うなあ。やっぱりただの遊びでいらぬことはしない方がよい。