坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

オープニング

近とみにオープニング嫌いになってきた。人の展覧会はいいのだが自分の参加するもの。昨日の展覧会のレベルが低いわけではまったくないのだが、やっぱり退屈する。玉石混淆と批判した温泉町の企画では、嫌いな作品を作る作家とも一緒に御飯を食べて話しているといかに見解が違うかという人となりが分かってきて面白いことも多かったが(かつ裏での批判など)、オープニングでは本当に通り一遍の会話で終わってしまう。いずれにせよ作ってる方がよっぽど面白いから仕方がない。でも企画者夫婦のつくるブログのアルバムを見ると皆さん随分楽しそうだな~。
http://apacc.canalblog.com/albums/_____paysage_minuscule/index.html