坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

不服従の勧め

1日付けの「君が代」の話、「教師は、君が代を歌うとき、口を指が二本入る大きさに開けねばならず、教育委員会が検査にやってくるのだそうです」との異常な事態に達していることを日本から知らされた。ここまで阿呆らしいことを言われると教育委員もやってられないはず。チェックしたふりをする良心的サボタージュをすればよい。レジスタンスで大きな役割を果たしたのは大衆の不服従

と思ったのだが東京都の教育委員会ゲシュタポみたいな人の集まりで、そういうことはありえないらしい。

ところで一昨年会ったパリの博物館に勤める苔学者Jさんによると、苔は適した環境にいると繁殖が速いそうで、日本庭園の苔は坊主が毎日剪定しているのだろうかと不思議がっていた。そうなると「苔のむすまで」は意外に短い期間で、永劫の治世を願わなくなりますね。