坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

マリーの疑問

馬牛肉事件、昨日はイケヤの食堂の肉団子、今日は喜劇役者のフェルナンデスの歌をもじって「パンザニも!」で宣伝していたパンザニ社の缶詰のラビオリからもと次々「馬牛」が出て来て、先日書いた記事で参考にしたページをグーグル経由で開こうと思っても新しいニュースの下に埋まってなかなかでてこない。私の疑問に関して、テレビニュースでは言わないことを取り上げる左翼雑誌の「マリアンヌ」によると:
「ミネレ(肉材?)」になったら牛と馬のが見分けられないかと言うと、「牛と馬では脂肪の色が違う(馬のは黄色い)から霜がついていてもわかる」との専門家の見解があり、
馬肉の危険性あるなしに関しても、食肉用と農耕用では獣医が使う薬が違うので、人間に危険のある薬品が残存する恐れがあると書いてあり、私マリー・アントワネットの心配が根も葉もないことではないことが確認された。ところで朝市で買った鯖、月曜に出してみたらギロチンだった。魚屋のおばさん、よっぽど寒くてキレていたみたい。

ところで去年帰ったとき、何処へ行ってもイベリコ豚と書いてあって、スペインにそんな沢山養豚場があるのか疑問に思ったが、、、(これは他人事なのでマリーは調査致しません)